【開催報告】たむらの木こりに聞く「林業の稼ぎ方」 | たむらぐらし。~ 福島県田村地域の移住・定住情報サイト ~
【開催報告】たむらの木こりに聞く「林業の稼ぎ方」

2021年11月4日(木)オンライントークイベント『たむらの木こりに聞く「林業の稼ぎ方」』を開催しました。ゲストとして桑原直人氏(フォレストクリエイト桑原代表)をお招きし、林業に就くことになったきっかけや、新たな林業のカタチを求め森林組合から独立し、成功に至るまでを参加者からの質疑応答を交えながら語っていただきました。

 

 

【ゲスト略歴】桑原直人氏(フォレストクリエイト桑原 代表)

林業の担い手育成を目的とした助成制度「緑の雇用」を活用し、20歳から林業に従事し、今年で18年目に突入。2016年11月に独立し、現在は森林を所有する個人からの委託業務を中心に、調査業務から、伐木、搬出、丸太運材、特殊伐採も行っている。「とにかく林業が好き」という想いで、楽しみながら仕事に向き合い続けたことで、”木こり”が生活の一部となった。「林業を通して学んだことを関わった人達へアウトプットしていくこと」を人生のテーマとして掲げている。

 

 


 

 

【開催概要】

日時:2021年11月4日(木)19:00~20:30

場所:オンライン(ZOOM)開催

プログラム:

①田村市紹介

②林業プレーヤー紹介(桑原直人氏)

③テーマトーク

 ・なぜ林業の仕事を選んだの?

 ・林業の魅力

 ・稼げる林業について

 ・これからについて(今後の目標、やりたいこと等)

④質疑応答

⑤田村で生きる(桑原直人編)上映

 

今回のゲストの桑原さん(写真左)とファシリテーターの松本さん(写真右)

 

 

桑原さんの林業スタイル「裏山林業」の様子

 

 

重機は全てリースでコスト削減

 

 

参加者の声:

・若い世代が林業を真剣に考え、今はやりの林業のSGDsに貢献していることが良かった。

・創意工夫で補助金に依存しない経営を、本当に楽しそうに語っていただきました。

・桑原さんのお話が楽しくてあっという間でした。

・楽しいこと、関心をもつこと、困り人・事を助けること、自分を磨き貢献することが、大切だと魂に刻めた。

※参加者アンケートの回答より一部抜粋・編集しております。

 

 


 

 

当日はオンラインで30名の方にご参加いただきました。桑原さんへご質問もたくさんいただき、イベント終了後の参加者様のアンケートでも満足度の高い結果となりました。参加者の皆さまの有意義な時間になれたのなら幸いです。ご参加いただきありがとうございました。

 

 


 

 

今後も田村市では林業に関するイベントを開催してまいります。開催については「たむら暮らし」(本サイト)の他に公式Facebookでもお知らせいたしますので是非チェックしてください。

 

■たむら暮らしFacebook

https://www.facebook.com/tamuragurashi/

新着情報

【オンライン採用説明会】福島県の田舎で「地域おこし協力隊」を大募集!
【農家になるためのあれこれ講座#3】ベテラン農家が語る持続可能な農業編
【福島県田村市オンライントークイベント】満足度100%!田舎で見つけた私らしいライフスタイル 2/9(水)開催

新着情報

【オンライン採用説明会】福島県の田舎で「地域おこし協力隊」を大募集!
詳しく見る
一覧へ