【 相談無料 】たむら移住相談室のご案内

私たち一般社団法人Switchが運営しているテレワークセンターテラス石森では、「たむら移住相談室」を設けております。
 
たむら移住相談室では、福島県田村市への移住をお考えの方へ向けて、地域の情報提供や現地調査のお手伝いなど、移住に関する支援サポートを行っています。
 
 
 
例えば・・・・・
 
・福島県田村市に移住する際の支援制度やメリットは?
・住んでいる人や地域の特徴は?
・就農に興味があるのだけど、どこに相談すれば良いの?  etc…
 
 

上記のような移住に関しての疑問点に精一杯お答えいたします。
ご相談は無料ですので、まずはお電話またはオンラインでお話ししてみませんか?
 
 


 
 

【 ご相談の流れ 】


①下記の相談予約フォームより必要事項をご入力ください。
https://forms.gle/fXzmaZS7G54PnvBW6
 
②事務局より相談日程調整のご連絡をいたします。
 
③相談会実施
まずはお話をお聞かせいただき、移住に必要なことを一緒に整理しましょう。
これは少し聞きにくいな・・・ということも、遠慮なくお申し付けください。
 
随時、お電話でのお問合せも受付けております。
まずはお気軽にご連絡ください。
 
たむら移住相談室:
0247-61-7575

(担当:菅野、佐久間)
 
 


 
 
●仕事
田村市の仕事について知りたいという方のために働き方情報サイト「たむらしごと。」を運営管理しております。
こんな仕事がしてみたいというご希望をお聞かせいただき、一緒に可能性を探していきましょう。
 
たむらしごと
https://tamura-job.com/
 
●住まい
移住検討の段階で「お試しチャレンジハウス」や、空き家をリノベーションしたゲストハウスにて田村市の暮らしを体験できます。また、空き家専用のワンストップセンター「空き家の窓口」もありますので、空き家に関する情報提供も可能です。
 
お試しチャレンジハウス
https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/1/ch.html
 
空き家の窓口
https://tamura-akiya.com/
 
●暮らし
結婚新生活支援、妊産婦医療費補助費助成など安心して子育てができる環境が整っています。
その他、暮らしに関する支援制度についての情報もお届けいたします。
 
https://tamura-ijyu.jp/support
 
 


 
 

私たちがサポートいたします

 

一般社団法人Switchのメンバー。地元をよく知る者から先輩移住者、Uターン組もいます。ぜひお気軽にご相談ください。
 
≪相談担当者≫

■菅野(かんの)女性/31歳
福島県田村市出身。東京の老舗和菓子店で長年勤務していたが、地元の豪雨災害をきっかけに、Uターンを決意。
現在は、地域おこし協力隊として移住定住促進に取り組んでいる。
好きなこと:ヨガ、音楽鑑賞
 
 

■佐久間(さくま)女性/34歳
千葉県柏市で育ち、静岡県の工場に総務として勤務。結婚を機に、夫の実家がある福島県へ移住。
2児の母。子育てと仕事の両立を目指し、日々奮闘中。
好きなこと:旅行、ディズニーランド
 
 


 
 
移住をお考えの方のお手伝いができるよう心を込めて対応させていただきます。
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

新着情報

5名様限定!1泊2日で行く♪ 『 来て、見て、触って!“高原都市たむら”農業体験ツアー』開催のお知らせ
5名様限定! 4泊5日で行く♪『 来て、見て、触って!“高原都市たむら”農業体験トライアルワーク』開催のお知らせ
【告知】9月29日(水)オンラインイベント開催のお知らせ

新着情報

5名様限定!1泊2日で行く♪ 『 来て、見て、触って!“高原都市たむら”農業体験ツアー』開催のお知らせ
詳しく見る
一覧へ