【開催報告】肉界の超新星が送る マジで美味い 家BBQ伝授

2020年11月27日(金)に、田村市で活躍するプレーヤーを紹介するオンラインイベントを開催しました。
第2回目のゲストは、田村市で代々続く精肉店の店主であり、お肉好きが高じてバーベキューインストラクターを始め様々な資格を取得し、出張バーベキューも行っている川合達也さんをお迎えしました。
 
川合さんは、お肉屋さんの本格バーベキューを通して、福島の肉・野菜の「旨さ」、バーベキューの「楽しさ」を伝える活動をされています。今回は「自宅のフライパンでも本格的なバーベキュー料理が楽しめる」というテーマのもと、福島県産のエゴマ豚を使い、塊肉のまま贅沢に焼き上げることに挑戦しました。
 
スパイスの良い香りがしたり、ジュージューと焼ける音がするだけで、楽しい気持ちになるのがバーベキューの魅力の一つ。
 
温度計を使用し、弱火でじっくりと時間をかけ焼き上げることで、柔らかくジューシーな仕上がりになるとのこと。
 
焼いている間には、知っているようで知らなかったお肉の豆知識や、普段料理におすすめのお肉の部位などの話題で盛り上がり、参加者からも多くの質問が飛び交いました。
 

 
焼き上がり後には、包丁の正しい使い方や切り方のコツまで丁寧なレクチャーがありました。
 
ここでのポイントは、おもてなし料理を振る舞うなどのシーンでパフォーマンスとして魅せる場合には、真ん中から切るのがおすすめとのこと。
 
まさにその通り、お肉を切った瞬間には皆様から「おぉ〜〜!」と感動の声が上がりました。
そして出来上がったお肉とともに、参加者はビールを片手に乾杯♪
 
今までは、自宅で塊肉を焼くことはほとんどなかったという方が多い中、
 
「温度計最高です!これを使ってまた自分でもやってみます!」
「金曜日の夜に、お家でとても贅沢な気分が味わえました!」などのお声がありました。
 

 
川合さんのオンライン越しでも伝わるお肉への愛と、分かりやすく丁寧なレクチャーのおかげで料理教室は大好評でした。
 
お肉のことが知りたい、川合さんのお話を聞いてみたいという方は、ぜひお店に足を運んでみてください。
ご自身のお仕事に誇りを持ち、生き生きと活躍されていらっしゃる川合さんからは、きっとパワーがもらえるはずです。
 
——————————————————————————————
 
■講  師
川合達也さん(川合精肉店)https://kawaai.net/
〜取得資格〜
・日本バーベキュー協会 上級インストラクター
・お肉博士1級
・調理師免許
・第一種銃猟免許
 
——————————————————————————————
 

 

新着情報

【告知】10/30・31「収穫祭」テラス石森にて開催
【ワークショップ】全3回『ファーマーズキャンプ in 田村』開催!初回11/12(金)17:00~
【メンバー募集】『たむら地域再生プロジェクト』始動!初回11/5(金)19:00~

新着情報

【告知】10/30・31「収穫祭」テラス石森にて開催
詳しく見る
一覧へ